おもちゃ病院 Yaizu

おもちゃの修理を無料で行っている焼津のボランティアグループです

お問い合わせ

開院情報

年間スケジュール →

おもちゃ病院Yaizuとは?

電気、機械好きのドクター(おじさん)たちが壊れた、子供のおもちゃを治す、
おもちゃの為の病院です。おもちゃ持ち込み親子との共同作業も可能です。
診察・治療は、原則無料です。

定例開院日時: 毎月第2日曜日 10:00 〜 15:00
(午前中のお持ち込みをお願いしています)
年間計画は、年間開院情報のページでご確認ください。
活動場所: 焼津市総合福祉会館ウェルシップやいづ「ふくしの広場 (1F) 」
・開院日におもちゃをお持ち下さい
・事前相談はE-Mailにて受け付けます
・各種イベントへの出張開院も可能です

homepage_intro

活動基本方針

ドクターとおもちゃ持込親子が一体となって、壊れたおもちゃを治すことにより、子供たちの「科学する目」、「物を大切にする心」を養い、さらに「将来の地球環境を考えることができる子供」「理系を目指す子供」の育成を目指します。
原則、子供が使うもの全般を取り扱いの範囲と致しますが、コンピュータゲーム機、危険なもの、生命に関わるものなど、受け付けられないものもありますので、細かくはこちらの活動規約を御覧ください。

活動実績(2009.3〜2014.2)

来院総数 完治 不治 治療中 入院 医療ミス
1116 922 99 103 243 1
- 90.3% 9.7% - 21.8% 0.1%

お持ち込みから修理までの流れ

homepage_flow

1. お持ち込み

step_battery

[お持ち込みの前に]
電池が原因で動かなくなっている事が多くあります。お持ち込みの前に、
全ての電池を新しいものに交換して、動作確認を行った上で、お持ち下さい。
詳しくは、ご家庭で出来る「おもちゃ診断のページ」を御覧ください。

2. 受付

[お持ち込みの前に]
電池が原因で動かなくなっている事が多くあります。お持ち込みの前に、全ての電池を新しいものに交換して、動作確認を行った上で、お持ち下さい。詳しくは、ご家庭で出来る「おもちゃ診断のページ」を御覧ください。
故障の状況を詳しく教えて下さい故障の状況を詳しく教えて下さい故障の状況を詳しく教えて下さい故障の状況を詳しく教えて下さい

3〜4. 診察、即日治療、入院治療

step_schedule

受け付けたおもちゃは、順番に、ドクターが診察を行った上で、治療を行います。
修理件数が多い日や、治療が難しい場合などは、入院となります。
入院の場合、翌月以降の開院日におもちゃの返却を行っています。
※最近、修理件数が多くなっており、対応が遅れがちとなっており、修理が難しい
ものに関しては、数ヶ月お待ち頂く事がありますが、ボランティア活動という事も
ありますので、ご理解・ご容赦の程、よろしくお願いします。

5〜6. 連絡、お受け取り

修理が完了したおもちゃや、治療ができないと判断されたおもちゃはナースから連絡をさせて頂いておりますので、お引取りにお伺い下さい。事前に連絡がない場合でも修理が完了している場合もありますが、事前にメール・お電話などで治療状況をご確認の上、ご来院頂けるとスムーズな対応が可能です。

※おもちゃの保管場所には限りがある為、治療完了後、修理不可のはなるべくお早めにお引き取り頂けると助かります。皆さまのご協力をお願いします。

step_contact

トップ